世界遺産のルアンパバーン(ຫລວງພະບາງ)へ

この1年で4度目の訪問となる今回のラオス旅。

毎回、朝10時過ぎ頃に日本を発ち、夜の8時前くらいに
首都ビエンチャンのワットタイ国際空港へ到着していたのですが、
これでは1日目がすぐに終わってもったいない。

ということで、日本からはタイ航空で早朝0時台の便に乗り込み、
タイでの待ち時間が7時間くらいあり
少しもったいない気もしますが、
ラオスのビエンチャンへは昼の1時前に着くので、
ほぼ一日使えるので次回からはこれ一本で行こうと思います。
寝ている間に着きますからね。

今回は、年末年始の大型連休を全て消化し、
7白9日の旅ということで、
当初は完全プライベートでゆったりとした旅にしようと
単身ラオスへやって来たのですが、
どうしても全て仕事目線で見てしまうので、
頭も体も常に動きまわりすぎて、
さすがに前半はちょっと体調崩しました。

その第一の原因がこれ。

ビエンチャンに着いたその足で、
世界遺産のルアンパバーンへ向かったこと。

1B5A0101_R

ラオス国営航空(ラオエアーライン Lao Airlines)

ワットタイ国際空港から出て左に建物沿いに進むとある
ラオス国営航空(ラオエアーライン Lao Airlines)。

往復25,000円くらいするので、
値段の安いラオスカイウェイ(LAO SKYWAY)
を使いたかったのですが、
指定された曜日しか運航されておらず、
やむなくラオエアーラインを選択。

日本からも予約できますが、
現地で購入しても同じくらいでしたね。

そしてルアンパバーン国際空港へ到着したのですが、
タイ航空でもほとんど寝れなかったため既に頭痛が・・・。
ビエンチャンで1泊でもすればよかったとちょっと後悔。

1B5A0108_R

ルアンパバーン国際空港正面玄関

とか言いながらルアンパバーンの夜をしっかり堪能しました。

1B5A0109_R

ルアンパバーンはなかり大きな町なので、
まずはトゥクトゥクで中心市街地に向かい宿探し。

1B5A0112_R

4件目でやっと空室が見つかり、
今回はこのゲストハウスで2泊することに。
1泊2,000円しなかったと思います。

トイレは洋式でしたが、
シャワーの水が全部かかるという間取りで、
お湯も強く出すとぬるくなるので、
チョロチョロ出しながらなんとか過ごしました。

テレビは無かったのですが、別に必要ありませね。

1B5A0115_R

チェックインしたらすぐに街中へ繰り出し、
空腹と喉の渇きをビヤラオで癒します。

1B5A0117_R 1B5A0118_R

このゴミゴミした感じがたまらなく好きです。

1B5A0120_R

さすがにネイティブスピーカーはしゃべるのが早いので、
言ってることはよくわかりませんが、
アオ アン ニー ເອົາອັນນີ້ (これちょうだい)
と言って指さしすれば何かは出てくるので大丈夫。

1B5A0122_R

この屋台には沢山の外国人の方がいらっしゃいましたが、
フランス人がとても多く、次に中国人、韓国人で、
日本人はほとんど見かけませんでした。


海外旅行(アジア) ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る