起業したいならもっとマーケティングが必要だと言われてタイにも行きました

二度目の東南アジアへのボランティア活動は、
カンボジアからラオス、そしてベトナムへの8日間の旅。

カンボジアで起業されて10年にもなる方に
マーケティングの大切さを説かれ、
ラオスでの旅程にはなかったのですが、
タイへと単身潜入調査してみました。

1B5A6285_R

ラオスの首都ビエンチャンより
車で20分ほど走らせるとある国境線。
出国も簡単なもので、
インターネットで調べるまでもなく、
海外へ行かれたことがある方はすぐにできると思います。
空港と同じ手続きですね。

1B5A6286_R

いわゆる関所です。パスポートと出入国カードを提出します。

1B5A6289_R

専用バスで所用時間3分ほど。橋を超えたらすぐタイです

1B5A6293_R

メコン川を超えていきます

1B5A6288_R

車内の様子

1B5A6322_R

何故かバスのドアは開けっぱなしで走ります

メコン川をバスで超えたらもうそこはタイ国。
ノーンカイという町へとくり出しましたが、
ラオスより物価が安いらしく、休日ともなると、
買いだめする沢山の車の出入りで賑わうそう。

1B5A6317_R

タイ、ノーンカイにあるショッピングセンター。国境からトゥクトゥクで10分くらい。

時間もあまりないので詳しいリサーチは
今回ではできませんでしたが、
トゥクトゥクにあいのりしたり、
バスは移動中もドア全開だったりと、
日本ではできない経験ができました。

1B5A6318_R

トゥクトゥクに相乗り

1B5A6315_R 1B5A6313_R 1B5A6307_R


海外旅行(アジア) ブログランキングへ

トップへ戻る